【第15回 DXコラム】DX営業 1年の振り返り

DX営業 監督さんのコラム

今年もあっという間に一年が終わりますね。
まだコロナ禍という事もありこの3年間はあっという間だったのではないでしょうか。

世界では、ロシア・ウクライナによる戦争、そしてそれに伴う円安。
日本も揺れに揺れとなっている状況はいつまで続くのか?心配になります。

今年を振り返ると、色々なIT用語が出てきてメディアでも多く取り上げられて、テレビCMでも何回も見ます。

インボイス制度、電子帳簿法、マイナンバー制度、などがまさしくそうではないでしょうか。
また、IT業界では、Twitter社やアマゾン、GoogleなどGAFAMの巨大企業における人員削減も目立つ様になりました。
これから世界はどう進むのかな?とこれも心配になる部分です。

一方で日本では、労働者不足、人口減によりより業務の効率化が求められております。
我々が取り扱っているRPA AI-OCR AI-chatbotなどは、人口減を支える救世主の商品と思われますが、まだまだ世の中にはこちらの商品自体を知らない、聞いたことがない
方々が多く存在します。

そんな方達の為にも、来年はKMK DXソリューション事業部は更に発信力の強化・営業していかなれければならないと感じます。

どうか来年は、穏やかな1年になることを心から祈りたいものです。
それでは、みなさま良いお年をお迎えください!

バックナンバー