【第13回 DXコラム】AIで今何ができるかを速攻体験できるサービス3選

若手エンジニア がぶりちゅうさん連載コラム

すでに世の中の当たり前になりつつあるAIですが、実際今AIで何ができるかを実感し理解されている方はあまり多くはないと思います。
そこで今回は業務に直接役立つわけではないですが、AIの今を実感できるサービスを3つ紹介していきます。

① DeepL 翻訳ツール (https://www.deepl.com/ja/translator
まず一つ目にご紹介するのは「世界一高精度な翻訳ツール」ことDeepLです。
こちらドイツに本拠地を置くAI企業が開発した翻訳システムで、無料で使用することができます。もちろんただ翻訳を行うだけでもその精度の高さを実感することはできますが、特に口語や砕けた文章を翻訳するとその柔軟さに驚くと思います。他には方言の翻訳なども可能なのでぜひ試してみてください。

② お絵描きばりぐっどくん(https://page.line.me/877ieiqs
次にご紹介するのは最近大きな話題になっている画像生成のサービスになります。
画像生成AI「Stable Diffusion」を誰でも使用できるようにしてくれており、LINEで友達登録を行い画像にしたい内容を文章で送るだけで、画像を生成し返信してくれます。
どのような文章を送れば自分のイメージする画像を生成できるか、はたまたあり得ないようなお題にはどうやって返してくれるかなど、色々な遊び方がありますので自分も結構はまってしまいました笑
またより興味がある方は生成したイラストが販売できてしまうレベルだと問題になっているNovelAI(https://novelai.net/)を触ってみるのもありかもしれません。
(こちらは現在有料で、使いこなすには少し技術的な知識が必要になります)

③ AI Programmer(https://aiprogrammer.hashlab.jp/
最後はなんと日本語で指示を出すだけでプログラミングをしてしまうというサービスになります。例えば、「入力された数字を偶数か奇数か判定して、判定結果を返す」と書くだけでものの数秒でコードが出来上がってしまいます。対応するプログラミング言語も豊富で、逆にコードを日本語に戻して解説することも可能なのでプログラミングが分からない方もこのサービスでコードを書いてみてはいかがでしょうか。

 今回はAIの実力を実感できる3つのサービスを紹介しました。
このようなサービスを使ってAIのイメージを持つことで、日々更新されているIT技術が少しでも身近になればと思います。読んでいただきありがとうございました。

バックナンバー