【第6回 DXコラム】RPAを導入した感想は?~お客様の生の声をお届け~

若手コンサルタント ミンティアさん連載コラム

今回は、弊社でRPAを導入させていただいたお客様からの感想や、導入後の変化をお伝えします。導入に迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

業務品質の向上だけでなく、働く気持にも変化が

こちらのお客様は、納期管理表や見積依頼書といったドキュメントやデータ作成を自動化するため、3体のRPAを導入されました。導入効果として、時間や手間、ミスが軽減されたことはもちろん、仕事上のストレスから解放されたことが大きい、とおっしゃっています。他の業務で手を付けられない、手が回らず他部署を待たせてしまっている…こういった精神的な負担から解消され「前向きに仕事へ取り組むことができるようになった」という嬉しいお言葉をいただきました。

RPAがより身近な存在に

導入前は「RPAとはどんなものなのか、得体のしれないもの」というイメージしかなかったお客様も、実際に動いている様子を見ることでロボットができることや動き方のイメージを掴めた、とのこと。RPAを体感していただくことで、次はこんな業務を自動化したいというアイディアも出て、RPAの活用が社内に広まっていきます。

最初は自分たちのどんな業務を自動化できるのか想像がつかないという方も、ヒアリングをさせていただきながらご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください!